これでも神主さんなの!?

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルスに感染してました。

<<   作成日時 : 2007/10/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 パソコンが手に負えないほどにギブアップした顛末は前回の如くですが、レスキュー氏がPCを持ち帰って、可能ならば検査修復してくれることになりました。


 19日に来ていただいたレスキュー氏は、Windowsタスクマネージャ(Ctrlキー、Altキー、Deleteキーを同時に押せばタスクマネージャが出るのですが、下手に弄りまわさない方が宜しいとのことでした)のCPU使用率が100パーセント稼動しているので、『ウイルスの可能性がある』とのことでした。

 ウイルスの可能性云々ではありますが、入っていなければ未だしも、入っていれば事は面倒ですし、幾つ入ってるかによっても大事に至るか否か、最悪の場合も在り得ない訳ではないようです。
 
 最悪の場合、PC初期化は必至だが、内容物を前以ってコンパクトHDDに移すにしても、ウイルスを完全除去してからでないと、開けた途端に再感染してしまう。
取り出した内容物をパソコン上で動かすためには、また別の操作を経ないと動作しない』
中途半端に遣っても、不安感は取り除けないのであれば、いっそ徹底的に遣る

 どっちみち開けて見なければ確たる事は言えないから、本体を持ち帰って、機械で精査した上で、どう対処するか決めようと謂うことになりました。


      

 やはりウイルスでした。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(゚ロ゚ノ)ノヒィィッ

 完全にダメになるギリギリの所で、どっちに転ぶかの時、運良く、塀の外に転げ落ちてくれたと云うのがレスキュー氏の言い様でした。 
 データは可也ヤラレテいたようですが、壊れていた割には綺麗に直せたとのことで、検証を繰り返してみた限りでは、異状は無いの由でした。

 パソコンの動作が重かったのですが、520GBのメモリーも増設してくれましたし、コンパクトHDDの扱い方も教えていただけたしで、支払った代金が12.6万が高いか安いか。

其の判断は人によって別れるでしょうが、私にとってはお金の多寡は然り乍ら、高い技術力と相俟って納得している金額ではあります。
 パソコンを触りだして5年。未だ以って初心者なので、これまでに不調を修正していただいたレスキュー氏は4人になりますが、今回の方は、5年前にも来ていただいたことがあるのですが、技術的な物は、素人判断ながら、一番信頼が置けるかと思いました。


                        *****     *****     *****


 10月10日に IE7 の脆弱性に基づくアップデートも併せて行われましたが、其の脆弱性とは、IE7で変なWebページなどを閲覧した場合、場合に因ってはウイルスに感染の怖れがあると云うものでした。 

 10日の午前中に自動更新ではなく、マイクロソフトアップデートで更新したあと、一旦は電源を落とし、夜、開けてから何処かのサイトで引っ掛かったのじゃないかと、今ではそのように思います。
 尤も最近は、セキュリティソフトに検知されないウイルスに入り込まれているのではないかとの不安が打ち消せないでいたのですが、其の不安が現実になったのかもしれません。

 何れが原因なのかは、私には能く解りませんが、
が、結局、 IE7の脆弱性に拘わるバッチは未だ作られていないようですね。

 バッチが作成されるまでは 『IE7』 は、よほど用心しておかないと
ウイルスに感染し易いなァと反省しました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウイルスに感染してました。 これでも神主さんなの!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる